東京ミネラルショー2013

池袋サンシャインの中にある文化館で東京ミネラルショー2013が開催されたので行ってきました。

東京ミネラルショー看板

東京ミネラルショー看板

入り口はこんな感じです。4日間開催で4日間共通チケットが800円になります。1日偵察で2日目に買い物という形を取りました。

入り口

入り口

中は人がいっぱいです。

人がいっぱい

人がいっぱい

2階、3階のフロアーほとんどをミネラルショーで使っていてブースも人もいっぱいです。軽く見て回るのに1時間以上掛かりました。初めてミネラルショーに行ったのですが、大きく次のようなカテゴリに分けられているようでした。

  1. 天然石原石系(水晶のクラスター等)
  2. ビーズ、パワーストーンブレス系
  3. 化石系
  4. 隕石系
  5. 宝石系
  6. 専門系(ラリマー、琥珀)

化石系のお店にはこんな恐竜の頭の化石が置いてあったり、なかなか普段目にすることができないものが置いてあります。

恐竜の頭

恐竜の頭

化石は比較的安いものもあって、次の魚の化石を1,000円で購入しました。

魚の化石

魚の化石

5cm角ほどの大きさです。白亜紀後期、レバノン産と書かれています。お店はマスターフォッシルさんでネットでも販売しているみたいです。化石はまだまま素人なので本物かどうかすらわからないのですが、レプリカはちゃんとレプリカと表示があるので多分本物だと思います。

化石の店にかぎらず、海外からの出展も多数あり、国際色豊かです。ただ海外の店はg当たり幾らといった表記が多くて値段がぱっと分かりません。後、値段を書いていないところも多々あり、言葉の問題もありとっつきにくいです。中間マージンが少ないでしょうから海外のところから買ったほうがお得で掘り出し物が多いように思いました。

海外のお店から買ったのは隕石のペンダントトップです。2,000円で購入しました。

ムオニオナルスタ

ムオニオナルスタ

ムオニオナルスタという1906年にスウェーデンに落下した隕石です。日本で有名なギベオンと同じようなウィドマンシュテッテン構造をみることができます。日本ではほとんど流通していないようです。

個人的にヒットだったのがシルバーチェーンです。500-1,000円ラインで売っていました。パワーストーンに凝りだすとだんだんとペンダントトップが増えてくるのですが、一緒にチェーンを買うと意外と高く付く場合があります。ここのお店は40-50cmまでサイズが有り、また+5cm調整できるタイプのモノもたくさんありました。金額はネットで買うより半額のイメージです。

シルバーチェーン

シルバーチェーン

今回のミネラルショーのテーマがストロマトライトです。広いスペースに展示されていました。35億年前から存在する世界最古の生物でこの生物が堆積してできた石が展示されていました。地球の酸素を初期に創りだした生物と言われています。

ストロマトライト展示

ストロマトライト展示

せっかくなのでストロマトライトの石も購入してきました(500円)。

ストロマトライト

ストロマトライト

ちょっと分かりにくいのですが、茶色い模様が印象的な石になります。

他にもパワーストーンブレスも買ってきました。よく買うAMERIさんでは1,000円のブレスレットが大量に発売されていたのでいくつか買ってきました。後でこれはアップします。

次の写真は和興産業さんのブースです。仙台の会社さんでブレスが半額でした。後で画像はアップしますが、チャロアイトが半額で6,500円はかなり安いと思います。

和光物産

和光物産

和興産業さんで買ったヒット商品が、巾着袋です。500円で10枚は安い。ブレスレットを集めだすと入れる袋がない場合があって、袋だけ買うと500円とか普通にするのですが、10枚500円はお得です。結構しっかりした巾着でした。

巾着

巾着

後、意外と翡翠のお店が多かったのが印象的です。翡翠もなかなか高額になってしまいましたので、日本産の翡翠をみるのには良い機会かと思います。意外と掘り出し物やおすすめは展示してなかったりするのでお店の人と話すのが良いと思いました。また機会があればミネラルショーに行ってみたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)