月別アーカイブ: 2014年9月

ふるさと納税(岩手県北上市)

今年からふるさと納税をすることにしました。自分の出身地は何の特典もなかったので、縁もゆかりもないのですが、特典で選んでみました。第一弾で岩手県北上市から特典のソーセージ・ハムが届きました。

北上市ソーセージ

北上市ソーセージ

まきさわのハム・ソーセージということで結構豪華です。

北上市ソーセージ

北上市ソーセージ

ふるさと納税では納税した税金の使い道を指定できたり、このように豪華な特典がもらえたりと納税してよかったなと思えるものになっています。地方自治体の消滅の危機というニュースが流れていますが、各自治体が納税者に地元の特産品を用意し、クレジットカード決済など決済の敷居を下げることで、ますますふるさと納税は活発になることと思います。

北上市には行ったことも無いのですが、いつか行ってみたい街として記憶に残りました。

秋葉原 ミネラルショー

2014年9月7日(土)秋葉原で初開催になったミネラルショーに行ってきました。場所は秋葉原UDXの2階イベント広場です。

秋葉原 ミネラルショー

秋葉原 ミネラルショー

ミネラルショーにしては珍しく入場無料になっています。この看板の後ろにもブースがあって、こちらでは占いとか、オーラ鑑定とかのブースが多く出ていました。どちらかと言うとスピリチャル系な感じがしました。右手室内に入ると鉱石のブースがたくさんありました。原石系、隕石系、ブレス系、宝石系とありましたが、宝石系のブースが少し多いように思いました。

そんなに混んでなかったのでゆっくり見ることができました。本日購入したのはまず一つ目が、ピクチャーオパールというものです。

ピクチャーオパール

ピクチャーオパール

オーストラリアで取れる石の中にオパールが含まれているそうで、石それぞれに個性があって面白いものになっています。

ピクチャーオパール

ピクチャーオパール

光の加減でオパールの部分が青緑色に光ります。

ピクチャーオパール

ピクチャーオパール

なかなか見ないタイプの石なのでお値段もそれなりでした。次に購入したのは前から一つ欲しいなと思っていたフェアリーストーン。これはカナダのある川でしか取れない石とのことでした。

フェアリーストーン

フェアリーストーン

なめらかな地蔵色の石なのですが、円形の石が色々な形に組み合わさっています。ヒーリング系のストーンとしても有名でお守りとして古来利用されてきたようです。

フェアリーストーン

フェアリーストーン

近くで見ると不思議な模様があることが分かります。フェアリーストーンがあった隣にあったのがシヴァリンガムという石です。名前が神々しい感じですが、シヴァ神の石ということのようで、男性の静的象徴として考えられ、子宝のお守りとして利用されてきたようです。

シヴァリンガム

シヴァリンガム

シヴァリンガムは繭のような形をしています。このままの形で採掘されるという話もありますが、実際のところどうだかは分かりません。

シヴァリンガム

シヴァリンガム

フェアリーストーンは優しい女性的な感じで、シヴァリンガムは男性的な大地に雄大な力を感じさせるものになっています。

東京新聞電子版

8月から東京新聞の電子版がスタートしました。紙版の価格は3,343円で電子版の価格はなんと月額3450円で電子版の方が高いのです。ところが意外とここ数年で紙面レイアウトをを改善してきたようで、専用のスマートフォンアプリでとても読みやすくなっています。

東京新聞といえば中立的な原発報道が多いので有名なのですが、紙版は関東近辺でしか購読できなかったのに比べると、電子版は全国から購読可能なので、ここに電子版のメリットがありそうです。大手の新聞に比べるとやはり原発の報道が偏りが少なく多いのは安心です。

スクラップや検索も必要な機能がきちんと揃っていて、毎日新聞を読むのが楽しみになりました。

http://digital.tokyo-np.jp/