月別アーカイブ: 2013年8月

すごい箸

高島屋にいったところ、買うつもりも無いのに箸を買ってしまいました。その名もすごい箸、普通の箸で水の中のこんにゃくがつかめないのに、この箸だとあら簡単につかむことが出来ます。

箸先 貝と瓢箪の絵柄

 

若狭塗りの箸みたいです。絵柄も雰囲気もそしてなんでもつまめるすごさ、気に入りました。下記が買った店のURLからな、いくつかあるみたいですね。

http://hyozaemon.shop-pro.jp/

ワタミ宅食5日目

早くもワタミ宅食も5日目です。1週間分見るとだいぶイメージ枠かなと思います。全体的には栄養のバランスを考えカロリーを抑えている感じになっています。味も必ずしも薄味過ぎるわけでなくバランス良いと思います。

ワタミ宅食8月30日

ワタミ宅食8月30日

来週は1週間ひとつ上のグレードにしてみました。どのような物が来るか楽しみです。

ワタミ宅食4日目

ワタミの宅食も4日目になりました。毎回iPhoneで撮ったボケた写真だと申し訳ないので、無駄にNex7で撮ってみました。

 

外装

 

外装のプラケースはビニールで包まれていて、そこに素材等書かれています。アレルギー等ある人はここで確認することが出来ます。

 

ワタミ宅食8月29日

ワタミ宅食8月29日

今日はエビチリがメインで豆腐シュウマイとじゃがいもの炒めものといったところでした。今日も美味しくいただきました。

 

 

CITIZEN (シチズン) 掛時計 リバライトF460

夜中に目を覚ましても時刻の確認が難しかったので、暗くなると自動点灯する、シチズンのリバライトF460 を購入してみました。自動点灯するものは2種類あって、リバライト系の文字盤が均一にキレイに光るタイプと、LED電球系で明かりを文字盤に当てるものがあります。リバライトF460は

リバライトF460

リバライトF460

こんな感じで文字盤がキレイに光ります。使ってみて気がついたのですが、目が悪い私にとって、夜起きて文字盤が光っていても文字がぼやけて見えないといしょうもないオチになってしまいました。とっさに時刻を確認したいわけなので、長針短針さえ光れば事足りたはずでした。見た目のおしゃれさにやってしまいました。

BOSE 重低音が効き過ぎる時の対策

BOSE SoundLink Wireless Mobile speakerがあるのですが重低音が効きすぎてなんていうかこれがBOSEサウンドなんでしょうがやっぱりSonyのスピーカーが好きってかんじです。

どうにか重低音を落としたいのですが、スピーカーの方に重低音の設定とかできるつまみとかないんですよね。しょうがないんでMacのイコライザで調整するのですが、まだまだ重低音強すぎ、隣に響かないかヒヤヒヤします。

小さな筐体でこれだけ重低音出るのはさすがだと思いますが、何とかならんか。ふと思いついたのですが、単純なことでSoundLinkのスピーカーを壁から離す。これで重低音少し和らぎます。多分壁にぶつけて重低音増しているようですので、壁から話すとかなりいい感じの音になります。

ワタミ宅食3日目

8月28日

8月28日

iPhoneで取るとどうしてもぶれますな。ワタミ宅食3日目です。真ん中の上はじゃがいもで結構美味しかった。後はハンバーグとおでんみたいなものでしたね。一人暮らしの大皿に比べると少量多品種なのでちょっとずつ食べていくと意外と満足できる感じです。

ワタミの宅食を試す

ワタミの宅食初めてみました。理由は手間・カロリー・栄養バランスを考えての結果でしたが、導入までが意外と面倒でした。

まずワタミの宅食のページから注文を行います。注文は前週の水曜日まで、お弁当とおかずのみ、おかず豪華版があります。下記の写真はおかずのみの「まごころおかず」というものです。1食540円です。注文には会員登録が必要で、後、宅配エリアかどうかのチェックが必要です。この後はクレジットカードで決済して終わりと行きたいところなのですが、意外と手間で

まず、担当者からの電話を待ちます。電話にて事前アポイントを取ります。担当の方が来るので、そこでお金を支払う形になります。担当の人は直接会って、不在の割合やマンションのオートロックや不在時の置き場所や配送ルート等確認するみたいです。容器は下記のように鍵付きのプラケースの中に発泡スチロール製の容器と弁当と保冷剤が入っています。

容器

弁当はこんな感じで容器は意外としっかりしています。右上の冷製のものはペラの器に入っていますのでこれを取り出してレンジで温める感じです。味は普通に美味しいです。何より、普段食べない食材、里芋やオクラなど食べることができるのは良いですね。これで400Kカロリー程度ですからダイエットにもよさそうです。もうしばらく続けてみたいと思います。

8-27

TIMEX ウィークエンダー セントラルパーク

TIMEX ウィークエンダー セントラルパークが到着しました。ほぼストレス買いですが、Amazonで5460円でした。

TIMEX ウィークエンダー セントラルパーク

TIMEX ウィークエンダー セントラルパーク

文字盤等は値段相応の感じですが、シンプルで良いと思います。ヒューズを押すと文字盤全体が光るのと、ベルトが交換式で色々と選べるのが良いと思いました。色違いで黒とかもあるみたいなので一通り揃えて気分に応じて変えてみたいなと思います。

買ったもの

秒針が赤いもの

灰色バージョン

黒バージョン

替えバンド

代々木 麒麟が閉店してた、新しい店は麺屋 道成

なんと、代々木の家系ラーメンの麒麟が閉店していました。って4月の事のようですが。久しぶりに麒麟に行きたくて、食券機をみたらいつものメニューとは違っていて変だなと思ったのですが、中に入るまで違う店とは気が付かず。

新しい店は道成という名前みたいです。麒麟よりおしゃれになっています。箸はちゃんと袋に入っているし、内装はほとんど一緒ですが、張替えなどしてキレイになっています。店員さんは3名、麒麟が一人で回していたのに比べると多いなーという感じです。

道成ラーメン 道成ラーメン

 

スープはとんこつ系なのかなちょっと家系を感じさせる味です。なかなか美味しい。ネギとのり、角煮と鶏肉の団子としなちくが入っています。角煮ポイント高いと思ったのですが、味付けに柑橘系を使っているようで味が強すぎてバランスが悪く思いました。後、鳥の団子も強くまとまりすぎていてもう少しスープが染みこむと良いなと思いました。新宿の海神のつくね系を想像するとがっかりします。

一番残念だったのは水です。水、機械が新しいからかもしれませんが、薬品臭い。一口飲んで水を飲むのはやめました。あと最近よくあるプラ箸ですが、ツルツルで結構食べるの大変でした。先っちょにすべり止め入るといいのですが。と麒麟と思って行ったのでちょっと辛口になってしまいました。バランスは悪いのですがそれぞれは結構頑張っていると思いましたので、今後に期待したいです。