加計学園より森友学園

最近の加計学園の話や森友学園の話を見ていると、いろいろなところで摩擦が起きているように思います。

安倍首相から直接指示があったのか、側近の忖度だったのかは分かりませんが、日本人お得意の空気を読む力がいかんなく発揮されているようです。

加計学園の問題では文科省の前事務次官が出てきていますが、少女買春でもしていたのでしょうか?猪瀬元知事のXVideoのブックマークの件もそうですが、結構皆エロいのね。

そう思うと、安倍さんとかはホント潔白で、何か陥れようとする人たちの空気が今を作っているのかなと思ってしまいますが、やっぱりお友達は優遇されているのねという思いもあります。だれが政権とっても大なり小なりあるのだと思います。

最近は森友学園の話が少なくなってきました。頑張れ籠池元理事長。文科省と違ってこちらは記録を破棄して開き直っている、財務省。公務員が国民を欺く行為はもっとも悪質かと思います。

8億円値引きの、記録をきちんと出して、検証し、責任をきちんと取るべきだと思います。そうすることで安倍首相が関係なければそれが証明されるのではないでしょうか。

森友学園以外にも様々なところで政治的に国有地を売却してきたように思えますが、そういったことも白日の下に晒して、まっとうな役所になってもらいたいものです。

東京大学などいい大学をでて成績も良いはずなのに、財務省の役人はなんと視野が狭いのでしょうか。共謀罪も消費税の値上げも賛成なのですが、こういった小役人がいる限り運用でうまくいくはずがなく、反対となります。

この辺の流れは安倍さんが任期延長してから始まっているように思います。あまり長くやらずに新陳代謝が必要なのかもしれないです。