Chrom 年次訪問調査 マルウェア削除方法

Chromeのサポートページにあった、Malwarebytesの無償版を試しました。インストール時から日本語を選択可能です。実際にスキャンしてみましたが、特にマルウェアは発見されませんでした。サーバーサイドで感染しているのかな?

※残念ながら下記Chromeクリーンアップツールでは解決しませんでした(2016.09.05) クリーンアップのページで対応リクエストしました。

表題の「年次訪問調査」うんぬんかんぬんがChromeで表示されるようになって、困っていたのですが、きちんとした系勝つ方法が意外とブログ等に書かれていないのでまとめておきます。

状況としては、ランダム?にタブを開いた時に「2016年々時調査報告」等のページが表示され、最終的にクレジットカードの番号を入力して情報を騙し取るためのものによううです。

解決策として、1)機能拡張の削除、2)チェックツールAdwCleanerのインストールなどが書かれていました。

http://okwave.jp/qa/q9067891.html

特に上記のページに書かれている解決策では、ワンクリックウェア駆除ツールというものを進めていますが、試しにインストールしたところ、Baidu The Desktop WeatherやJWordプラグインといった、身近な人達の間では悪名高いソフトがインストールされてしまいます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10149859830

でこれで「年次訪問調査」うんぬんかんぬんが削除できれば良いのですが、特には削除できませんで、再度表示されました。

「Chromeクリーンアップツール」と呼ばれる公式のツールが存在しますので、こちらを使うのが良いと思います。

説明書きには「Chrome クリーンアップ ツールは、Windows パソコンで不審なプログラムや迷惑プログラムを検出して削除するときに使用できるツールです。Firefox や Edge を含む、あらゆるブラウザに対して有効です。」とあり、FireFoxやEdgeにも対応できそうです。

URLはhttps://support.google.com/chrome/answer/6086368?hl=ja

試してみたところ、特に問題なく、チェックが終了しました。まだ対応していないのかもしれないので少し様子を見たいと思います。最後にChromeの設定を初期化しました。うまくいきましたら続報します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)