俺のパワーストーン:四神ブレスレット

今日は四神ブレスレットの紹介です。四神は北から時計回りに、北:玄武、東:青龍、南:朱雀、西:白虎がそれぞれ守護するとと言われる中国の神話にちなんだもので、風水的にブレスレットとよく組み合わされます。

珠はLucky365さんで買ったものです。

四神ブレスレット

四神ブレスレット

玄武は黒色でオニキスになります。青龍は青でラピスラズリです。赤の朱雀はカーネリアンで、白の白虎はジャコガイになります。オニキスは魔除けや成功へ向かう石と言われています。ラピスラズリも魔除けの石として有名です。カーネリアンは迷いを消し積極性を高める石と言われています。ジャコガイは精神を安定させる効果があると言われています。

間を埋める珠は黒が魔除けの天眼石、赤が安定と自信をもたらすレッドジャスパー、青が目標達成の意思を強くするソーダライト、白が純粋無垢を象徴するハウライトになります。

四神ブレスレット玄武

四神ブレスレット玄武

四神ブレスレット青龍

四神ブレスレット青龍

四神ブレスレット朱雀

四神ブレスレット朱雀

四神ブレスレット白虎

四神ブレスレット白虎

今回は自作ブレスレットになります。自作の良い所は自分で好きな組み合わせができるところです。ただ珠の大きさが異なるとサイズ感が難しいです。17cmで作ったつもりでしたが、少しきつく感じます。珠を変えながら何回か失敗してこの形にたどり着きました。色の組み合わせはセンスが必要ですね。もっと精進したいと思います。