俺のパワーストーン:ブラックルチルクォーツ

今回はルチルクォーツです。ルチルクォーツとは針状のルチル(金鉱石)が水晶の中に入っているものです。ゴールドルチルクォーツという金の針が入っているのが有名で、お値段数百円から数十万と何とも不思議な世界を構成しています。 ブラックルチルクォーツは通常のルチルクォーツと成分が一部異なり黒く見えるようです。針状の結晶がトルマリンである場合もブラックルチルクォーツとして売られていることが多いようです。ブラックルチルクォーツは仕事や目標の達成に効果のある石と言われています。

ブラックルチルクォーツさざれタイプブレスレット

ブラックルチルクォーツさざれタイプブレスレット

写真はブラックルチルクォーツのさざれタイプのブレスレットです。結構珍しいタイプです。写真のように水晶が透き通っていて黒針がバランスよく入っているのが高級品とする場合があります。

ブラックルチルクォーツ接写

ブラックルチルクォーツ接写

このように透き通った水晶の中に細い黒針がバランスよく混ざっています。ルチルでなくトルマリンの針の場合、棒状の針が混ざることが多いようです。また水晶が白濁していることが多いようです。一方でびっしり針が詰まっている場合を高級という店もあります。次のブレスレットは比較的安価に購入したブラックルチルクォーツのブレスレットです。

ブラックルチルクォーツブレスレット

ブラックルチルクォーツブレスレット

一見すると黒のなのですが、びっしりと黒針が入っています。接写するともう少し分かりやすいです。

ブラックルチルクォーツ接写

ブラックルチルクォーツ接写

ブラックルチルクォーツは数百円から数万円、時には数十万とい訳の分からない価格の幅があります。良心的な店はトルマリンの場合はきちんとブラックトルマリンクォーツと提示しています。

本物かどうかはよくわからないところもあるので、判断はその店が石の専門店かどうかというところを見ます。例えば石と時計が売っているとか石への愛着よりも商売っ気があるような店は避けるようにしています。

工業製品ではないのでいろいろ調べて自分で相場観をつかむことが大事かと思います。そして店の信頼度と総合的に判断するのが良いと思います。

ルチルに関する私の基準としては水晶が白濁していないものがまず前提で、黒針が細いもので針の太さが均一なものを選ぶようにしています。見分け方として、光にすかすとルチルの方は少しブラウンに見えるようです。

ブラックルチルクォーツはスーツなどにもよくあいますので、男性のおすすめのクォーツです。

ちなみに品質をA4 とかAAAAとかで表す場合があるのですが、これは店独自で勝手に付けているものです。一度A18と書いてあってどんだけすごいのと苦笑いでした。

天然石に物理的な効果はないと思いますが、視覚効果・心理効果はあると思います。であるならば高い安いより自分が気に入ったどうかが重要になると思います。もちろんお財布には安いほうがよいのですが。