俺のパワーストーン:水晶ブレスレット

最近天然石に凝りだしたので、少しずつ紹介していきます。初めは定番の水晶から。

ヒマラヤ水晶ブレスレット

ヒマラヤ水晶ブレスレット

写真はA5ランクのヒマラヤ水晶のブレスレットです。着けたときにひんやりします。純粋と浄化を担う石だそうです。効果についてはそう思うこととそれによる視覚効果だと思っていますが、透き通る感じは良いですね。良い物は透き通っているものになるのですが、逆に本物かどうか見分けるのが難しいです。少し鉱物が入っていたりラックがある方が本物と分かって良いかもしれないですね。ガラス球かもしれない。なかなか素人にはわかりません。ヒマラヤ産とか産地によってパワーが違うとされています。水晶=クォーツ=クリスタルのどれかの呼び名で呼ばれます。

つまりヒマラヤクォーツといった場合、ヒマラヤ産の水晶という意味になります。他にルチルクォーツなどといった場合、クォーツ内に何か鉱物が含まれている場合になります。このように水晶はさまざまなパワーストーンとして広く親しまれているようです。

マクロモードで撮影した様子がこちら

ヒマヤラ水晶

ヒマヤラ水晶

この透明感はたまりませんね-。さてパワーストーンの困ったところは値段。ほんとピンきりです。ヒマラヤ水晶のブレスは1,2万円程度の相場ですが、安いところだと4千円程度で買えたりします。さてこの違い、何か分かりません。直接買い付けで安くなっている場合もあるようですが、一般的に産地を特定し、高品質となると産出量が少なくなるので値段が高くなるはずです。赤字を出しても安く売ることは無いと思うので、本物高品質で仕入れが安いか、在庫一掃での赤字か、他の仕掛けがあるか(産地偽装や偽物等々)。この辺は素人には全く分からないので、安くてもホームページ等を見て石に対して愛というかこだわりがある店で買うようにしています。

また梱包や配送の速さなども正直度のチェックに利用しています。一度、ゴールドルチルクォーツが格安で売っていた時があり、購入したのですが、茶封筒でプチプチにちょっと包まれて2週間後にゆうメールで届きました。残念だなと思いつつもものを見たら数万円はするであろうゴールドルチルクォーツでした。石への愛がない業者さんもいるのですが、逆に価値が分かってなくてやすいという場合もありそうです。

そのようなわけで、石そのものの魅力、収集価値、経営的な観点など色々な意味でパワーストーンが面白いです。