各政党に対する思い

自民党

自民党を支持していると言うよりは、安倍内閣を支持している人がほとんどだと思う。抵抗勢力は参議院選挙終了まで寝ている作戦だろう。内閣もねじれ解消が最優先だから、同じベクトルで動いているのだろうと思う。勝負は選挙後、安倍内閣が本領を発揮するか?旧自民党に戻るか?

公明党

創価学会の友だちから電話がかかって来るので、好きな政党ではないのだが、政策は意外と真面目だと思う。自民党に隠れて独自色は発揮できないので目立たないのであるが、支持基盤も盤石だと思う。ただ政教分離を考えると今ひとつしっくりこない。

共産党

健全野党になってしまった共産党。このまままじめな健全野党として与党をチェックしてほしい。間違っても与党にはならずに。

新党いまはひとり

正当じゃないんでしょうが、山本太郎。政党政治が主体な日本で何も出来ないかもしれないが、こういう人物を政界に送り出すことができるのも民主主義のいいところ、期待したい。

みんなの党

ぶれない渡辺喜美に対し、戸惑いの取り巻きの人たち。安倍政権の構造改革をどれだけ応援できるか。ブレないことが重要な政党なので規模拡大に時間がかかるのが問題だが、これまでの地道な努力に期待したい。

民主党

反省だけなら猿でもできるはずなのに、反省の無い民主党。どう考えても厳しいと思う。悪い点は反省し、過去の実績をアピールできるか。多分民主党だったから出来た政策ってあったのだと思うのだが、それがアピールできないところが問題であると思う。やはり民主党は分解する必要が有るように思う。

維新の会

橋下氏は支持するが、維新の会はどうなのだろう。橋下ベイビーズと呼ばれるよくわからない人が出てきても支持できない。太陽の党と合併して全くわからない政党となってしまった。

その他の政党

その他の正統は全部まとまって社会党にでもなれば分かりやす気もするが、分裂しすぎているように思う。