Kobo フリーズ2回目

以前、Koboがフィリーズしソフトリセット、ハードリセットも効かず、返品修理となったのですが、今回もまたまま起きてしまいました。返品修理のときは電源横にあるランプすら着きませんでした。今回は「ホームボタン押しながら、リセットボタンをピンで押す」ハードリセットで治りました。今回と前回の共通点を考えると

  1. 電源が急激に落ちる
  2. 移動中にフリーズ

の2点でした、違いは前回はうんともすんともいわなかったのですが、今回はリセットは効き、うまく動いているようですがタッチの反応が全くありませんでした。共にカバー等付けずにバックに入れて30分ほど電車に乗った所で発生。このことから幾つかKOBOの欠点について推測ができそうです。

  1. 振動に弱い?移動中にフリーズするため振動により接触が悪くなると推測出来ます
  2. WiFi関係?WiFiをOnにしていて電車に乗っていると電波を頻繁に掴み直す用になりそのため急激に電池を使うのではと推測出来ます
  3. 液晶面の圧迫?カバンの中で液晶面を圧迫されることで何らかフリーズの原因になるように推測出来ます。

ということで、まずはWiFiをoffにして電車移動してみようと思います。またOnにして電車に乗りフリーズするかどうか確認してみます。

追伸

WiFiをOffにして実験しました。結果、フリーズはしなかったのですが、タッチを受け付けなくなりました。WiFiは関係ないみたいですね。何が原因かわかりませんがハードリセットすると治りますので、ソフトウェアてきな問題なように思います。うーん困った。